鹿児島三大行事の一つ「妙円寺詣り」

さわやかな秋晴れの下、日置市伊集院町の「徳重神社」には、多くの人々が次から次へと集結。

関ケ原の戦いで敵に囲まれながらも敵中突破し、薩摩へ帰還した島津義弘公の武勇を偲び、義弘公の菩提寺である妙円寺こと現在の徳重神社へ、歩いて参拝します。

見所はなんと言っても武者行列で、見どころ盛りだくさんかと思われますが、前日には太鼓踊りなどの奉納行事が行われ、境内は華やかな衣装に身を包んだ踊り手や参拝者で、大賑わいになります。

鹿児島三大行事の一つだけあり、県内各地からも多くの人々が訪れます。
私も一緒に約2時間半歩きましたよ!秋気分満喫の散策タイムとなりました。

この記事が気に入ったらいいね!最新記事をお届けします

関連記事